気ままにBLOG

BLOG

7

水遊び

7月の三連休、猛暑が続きました。梅雨は明けたのか分かりませんが、なかなかの茹だる暑さの中、子供達は元気いっぱい、大人達は汗だくで疲労困憊。

今日は祝日ということもあり、放デイのあえる初生は休校日営業で朝から活動していました。
これだけの暑さなので子供達にも涼をということで上島にある親水公園に行ってきました。

たくさんの方が訪れていて、川?水路?に入って生き物を捕まえている子や、はしゃいでいる子が多くいました。
あえるの利用児童達もおおはしゃぎ。川上から川下へ全力ダッシュしたかと思えば今度は逆方向へ。
職員たちは振り回されっぱなしでした。
事業所の中で療育を受けるだけでなく、外に出て自然に触れて、生き物にも触れる機会を持つことはとても大切ですね。
ところで、ここは思ったより水が綺麗でした。馬込川はあんなに汚いのになぜ?と思い気になって調べてみたところ、湧き水が水源のようです。
これなら生き物にも優しいし、年間通して一定の水温が保たれているので夏場に涼を求めるにはピッタリ。

と、ここまであたかも行ったかのように書いていますが、実は私は一人事務所で留守番をしていました。
先生方に聞いた話を自分なりにまとめて作文してみました。
なので近々生き物調査&亀のエサ探しを兼ねて遊びに行ってみようと思います。

来週からは夏休みです。あえる初生では毎週どこかへ外出する予定を立てています。この機会にしか体験できないことをたくさん子供達に体験させてあげられたらなと思っています。

PAGE TOP
error: Content is protected !!